FC2ブログ

はじめに


当blogは管理人による版権二次創作・女性向け表現・オタク要素などを含むblogです。
ご理解頂ける方のみご覧下さい。

管理人個人の趣味サイトですので、原作者様・出版社様および関係者様各位とは一切関係ありません。
当blog内の文章・イラスト等のダウンロードや無断転載はおやめ下さい。

※PICSに準拠したセルフレーティング(ラベリング)を管理者側にて行っていますが、
 R15程度のイラスト・文章が含まれている記事も有りますので、閲覧の際はご注意下さい。


【イベント等参加予定】


スポンサーサイト 

--/--/--
--.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

艦これ 春イベント決戦記 

2014/05/18
Sun.

さて艦これの話です。
艦これでは「通常海域」と呼ばれる海域に加えて、期間限定で開放される「限定海域」というものがあります。
その期間中しか攻略出来ず、突破すると報酬としてレア装備を貰えたり、先行配信の艦が手に入ったりするので、みんな頑張って攻めるわけです。

今回は4月23日~5月9日の日程で、春イベント「索敵機、発艦始め!」が開催。
報酬が欲しいからってのもあるけど、日頃鍛えた我が艦隊がどこまで通用するかを見たいので。
最初から最深部・E-5突破が目標です。


それでは追記にて!発艦!(*'ω'*)/
すげー細かいレポなので艦これやってない人にはたぶん絶対わからない。汗
あとめっちゃ長いです注意。

【E-1】第1海域「サメワニ沖海戦」
イベント開始と同時に弾着観測射撃なる新システムが導入されたので、それの概要を掴もうとあれこれ試しているうちに終わった。笑
要は制空権を取れば昼でも連撃が可能ってことがわかりましたが。。。(くら提督の頭脳はそんなもん。)
あとは索敵値が重要になってくるらしいということ。

【E-2】第2海域「ズンダ海峡を越えて」
ずんだ…餅夫婦か!!Σ(゜д゜ )
とにかくボス直前の夜戦マスをすり抜ける事が最大の課題!
e-2.jpg
↑とりあえず突っ込んでみた結果がこの惨状…
突破した方々の情報を元に、探照灯装備+梯形陣にしてみたらちょっと安定。
旗艦の榛名さんに探照灯を持ってもらうことに。運の数値20を誇るラッキーガールなので、結局大破しなかった。
情報って大事ですねえ…。
ルート固定に必要な艦種や装備なんかは、自分で検証するのにも限界があるから、その辺は先人達の情報を参考にさせてもらってます。
右上に赤いゲージが見えますね。これがボスのHPゲージです。
ボスにダメージを与えるごとにこのゲージが減っていき、最後はボスを撃沈することでゲージ破壊、海域突破となります。
最大戦力を投入すれば突破可能っていうのは見えてましたが、この後E-3~E-5の難関海域でどれほど資源が必要になるかわからないので、とにかく省資源で。エコで。
っていう謎のこだわりをしてたせいでちょっと時間がかかったけど、無事に突破。
突破報酬の工作艦・明石さんの魅力がこの時はイマイチわからずでしたが、すげー有能ですねこの子。

【E-3】第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」
この辺りから手応えが違ってくる…はずだけど、E-2のボス前夜戦マスが辛すぎたせいで、E-3は簡単に感じた。笑
e-3hime.jpg
ボスの港湾棲姫が超可愛いです!!
秋イベの飛行場姫ちゃんを大きくした感じ!
艦これは艦娘達ももちろん可愛いですが、敵キャラのデザインが秀逸だなあ、と。思います。
海域突破報酬はジャッジャーン!
amatukaze.jpg
天津風ちゃん可愛いヤッター!\(^///^)/
アニメはくおーきの主題歌に「あまつかぜ」って出てきますよね!
ってことでこの子は絶対欲しかった!!可愛いヤッター!\(^///^)/

【E-4】第4海域「前路対潜掃蕩戦」
さくっと終わったのでスクショ取り忘れた。汗
潜水艦を相手に戦う海域です。
駆逐&軽巡なら育っているのよ!!任されよ!!(`・ω・´)
私のお気に入り、夕立&時雨ちゃんが活躍出来るのがこの海域だけだったのがちょっと不満!(`・ω・´)
たまーにですが、ダメコン推奨海域があって。ダメコンを詰むと面白いくらい回避率が上がるという。E-4がそれでした。

【E-5】第5海域「ピーコック島攻略作戦」
ラスト海域。最深部です。
その凶悪さに歴戦の提督の髪の毛も禿げ上がるという難関海域です。
何故そこまでして戦うのか?そこに海があるからさ… フッ

もうここまで来ると、小手先のごまかしや姑息な戦法は通用しません。
最大戦力を投入して敵を撃つのみ。
これまでの海域は第一艦隊だけでなんとか戦ってきましたが、E-5は第一艦隊だけじゃボスにとどめを刺せません。ボスを守る僚艦も凄く強いので、ある程度僚艦を沈めておかないと、ボスに攻撃が届かないんです。
なので決戦支援艦隊として第二艦隊を投入。過去の経験から、道中支援はナシで。(←目的はあくまでボスを撃破することなので、道中は被害を最小限にして抜けられればそれでいい。)

戦艦4隻を連撃仕様に。制空権確保要員として正規空母2隻に烈風+烈風改ガン積みで。

……
………一回の出撃で鉄が3000ほど消し飛びました/(^д^)\
(↑どれくらいかわからんという方へ。鉄3000で駆逐艦が約100隻建造できます。 白目)
ボスのゲージ?削ったよ、2mmくらい…( ˘ω˘)

あかーーーん!!!(うωて)
こつこつダメージを与えればゲージは削れるけど、最終的に撃沈出来なければ突破できない。
作戦を根本から見直し。
道中で空母が中大破して進めなくなる率が高いので、空母にダメコン装備で強行進軍作戦に。

翔鶴轟沈
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

≪ダメコン発動!≫

。・゚゚ '゜(ノTдT)ノ '゜゚゚・。 ウワァーン!!良かった鶴姉さんー!!!!


赤城轟沈
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

≪ダメコン発動!≫

。・゚゚ '゜(ノTдT)ノ '゜゚゚・。 ウワァーン!!良かった赤城さんー!!!!


あかーん!!!!提督大破!(うωて)
加賀「提督…。逃げる事と、勇気ある撤退は、全く別のものですよ」
という加賀大明神(@無傷)の声が聞こえた気がした
でも!
でもね!
艦隊の地力が足りなくて本当に敵わない相手なら、ボスマスに到達する事もダメージを与える事も出来ないと思うんですよね。
翔鶴「たった一度でもボスに辿り着いて、一矢報いる事が出来たなら………勝てます!提督!私は戦えます!」
加賀「あなた本当に往生際が悪いわね…。任せておけないわ。私も出ます。」
(↑艦娘は決まったセリフしか喋りませんが、勝手にこういう脳内会話が交わされるから艦これ怖い。笑)

ここで俺提督ようやく気付いた。
空母達が開幕航空戦以外は シーン…( ˘ω˘) としていることに

烈風(艦戦)と彩雲しか積んでないからだ/(^д^)\

アホかー!!!!!!(うωて)(うωて)

制空権を確保する事に必死で、空母を戦力として生かせていなかったわけです。。。
ダメぽ。。。
でも空母2隻だと、艦攻や艦爆を積む余裕はありません。
敵の制空値がバケモノ級なので、烈風ガン積みしてようやく航空優勢が取れる程度。
なので自ずとこういう事態になっちゃってたんですが、そこを根本から見直し。
あと、ダメコンを積んでもこれだけの被害が出てるって事は、ここはダメコン推奨海域じゃないんだなと思って、ダメコン戦法はボツ。

戦艦3隻+正規空母3隻の編成にチェンジ。
そしてもうひとつ忘れてたこと。
グリッター(戦意高揚)状態の威力です。
秋イベで嫌というほど学んだはずなのに、軽視してた。。。人はいつも~忘れゆく生き物で~♪
少しの隙も許されない海域ですんで、1-1を3~4周してキラキラMAXにしました。
キラキラつけてる時間の方が長い。それがイベント海域。いぇあ。_(:3 」∠ )_

目に見えて違いました。恐ろしいほど。キラキラ無しで突撃して大破轟沈してた序盤と比べて、回避率が恐ろしいほど上がった。んでボス到達率も100%になりましたとさ。ダメコン積んで強行するより、こっちが正解だったんだと確信。(`・ω・´)
艦攻&艦爆もバランスよく積んで空母の攻撃も引き出しつつ、、、
(あと、作戦としては地味ですが、彩雲を外した。この海域ではT字有利を引かない方が良いと思った。)
戦艦3隻の連撃で地道に地道にボスのHPを削りました。
イベント期間をフルに使い切るつもりで。
んでようやく。
e-5hime.jpg
あと一回撃破でゲージ破壊、というところまで追い詰めました。
長かったよ…

~~スパコミ参加のため提督遠征(笑)~~

スパコミから帰還。
E-5最終決戦へ。

最終決戦では我が艦隊の隠し兵器(?)、大和型戦艦二番艦・武蔵を投入しようと決めてました。
大和型じゃなくても十分通用する気はしてたけど、演習番長の汚名を晴らしたくて。(笑)
(武蔵さんはですね、頭おかしいんじゃないかと思うほどの高燃費もさることながら、大破したときの修理費がこれまたモンスター級(駆逐艦が50隻ほど建造できるくらい)なので、これまであまり実戦に出たことが無いのです。笑)

空母は最初の編成にもどして、2隻で。
零式艦戦62型(爆戦)(制空権争いに参加しながら爆撃にも参加してくれる優れもの)をなんとかかんとか2つ開発成功したので。ボーキサイト7000ほど溶けたが、必要な装備なら惜しまない。
e-5-1.jpg
……と、いいところまで行くのに何故か一斉にボスではなく僚艦の戦艦棲姫ばかりを狙いだす娘達!秋イベの恨みか!(笑)/(^д^)\

そしていっぱい食べる娘達!(笑)/(^д^)\
kancolle_140505_124910_01.jpg
この一回の補給資材で駆逐艦が約20隻建造でき…(しつこい)

これは、泥仕合の予感か…
と腹を括ったとき、武蔵がやってくれました!!!
e-5-2.jpg
夜戦開始と同時にボスを狙い撃ち!
見事な連撃を決めてくれました・・・(うωて)ありがとう…もう演習番長なんて呼ばせない!
押しも押されもせぬ我が艦隊の武勲艦です。。うぉ…(うωて)

しかし凄い。
他の戦艦だと、夜戦で2隻が2連撃(つまり合計4撃)を決めないとボスを撃沈出来ないんですが、武蔵はそれを1隻でやってのけました。
大和型の底力ぱねぇ。
ケッコンしよう。


はあ。
長かったイベント海域も(そしてこの記事も)ようやく終わりです。
kancolle_140505_134052_01.jpg
この為に頑張った。(うωて)
我が艦隊の力が証明されたのだ!今夜は好きなだけ飲めー!鉄もボーキサイトも好きなだけ食えーー!!
e-5hensei.jpg
長門型の2人は旗艦の武蔵を守って大破した。お見事ですビッグセブン。


~番外編~ドキッ☆一航戦だらけの大型建造祭!  へ続く(たぶん)
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!You、着任しちゃいなよ!(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://uracanvas.blog.fc2.com/tb.php/167-e63743fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。