はじめに


当blogは管理人による版権二次創作・女性向け表現・オタク要素などを含むblogです。
ご理解頂ける方のみご覧下さい。

管理人個人の趣味サイトですので、原作者様・出版社様および関係者様各位とは一切関係ありません。
当blog内の文章・イラスト等のダウンロードや無断転載はおやめ下さい。

※PICSに準拠したセルフレーティング(ラベリング)を管理者側にて行っていますが、
 R15程度のイラスト・文章が含まれている記事も有りますので、閲覧の際はご注意下さい。


【イベント等参加予定】


スポンサーサイト 

--/--/--
--.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

京都刀剣の旅 

2015/07/27
Mon.

行ってきました、京都刀剣御朱印めぐりの旅。




刀剣所縁の神社をめぐって、歴史に思いを馳せましょう……という企画です。
この企画のために用意された色紙(御朱印台紙)に、企画用の特別朱印を集めます。(朱印のみで墨書きはなし)

台風が接近していましたが、晴天に恵まれてとても素敵な一日でしたー!
sDSC_0321.jpg
追記にてレポなど


前日夜、東京砂漠から出奔してきたY姉さんこと、ゆりこ姉さんと共に、作戦会議と銘打って焼き鳥会。
焼き鳥の写真撮るの忘れた。笑
sDSC_0287.jpg
美味しい焼き鳥もぐもぐしながらうだうだ考えた結果、「始発で…向かおうか……」という結論に。
なにせ初めての企画、しかも先着3000枚。何が起こるか全く予想できません。加えて各神社さんが「開門は午前6時です」「徹夜での待機は禁止です」などとツイしだすものだから、ビビリな我々は相当ビビッてしまったわけです。笑
とはいえ神社の方や近隣住民の方々に御迷惑を掛けてはいけないので、始発で様子を伺いに行ってみて、待つ場所等が無いようならちょっと戻ってモーニングしつつ開始時間を待ちますか…という算段です。ルールとマナーを守って楽しんでこそのオタクですから。

翌日。始発のJRに飛び乗って一路京都へ。
やってきました藤森神社さん
sDSC_0294.jpg

ありましたー!これです、これ
sDSC_0289.jpg

こんな早朝だというのに既に先客が10人ほど。。。
静かに参拝を済ませ、御朱印授与所の前へ。

くら&Y姉 「ここで待っててもいいのかね…(・ω・;≡;・ω・)め、迷惑になりそうだったらすぐに散ろう」
藤森さん 「ラジオ体操するよ!!!」
くら&Y姉 「( ˘ω˘ )ファッ」

……っというわけではるばる京都まで来てラジオ体操することに(笑)!!
sDSC_0292.jpg
(朝の澄み切った空気を御堪能ください)
いやー、こんな経験、滅多に出来るもんじゃないですよ!鶴ちゃんちで、近隣住民の方々や鶴ちゃん好きな方々と、眠い目こすってラジオ体操……
なんじゃこりゃ…我々は此処で一体何をしているんだ
確か御朱印を頂きに来たはずなんだ
驚きなんてもんじゃないぜ…そうだこれは…腕を大きく上げて背伸びの運動、だ…

各個ラジオ体操と洒落込んだ後は、まー、パン買いに行ったりしつつ他の神社の待機列実況を見て戦々恐々としつつ一緒に並んだお姉さんと交流したりしつつ(宗三さんファンだったらしい!)で、8時頃に整理券が配布されました。日陰で待っててください、ただし他の神社へ行ったりその場に居ない人には色紙(御朱印台紙)の授与は出来ないよ、とのことで。
一人で複数枚の色紙を貰ってもいいのか友人の代行は可能か…などとまあ無知な質問が寄せられていたこともあり、「一人一枚」というのを4社の中でしっかり決めていらっしゃったようですね。当たり前のことですけどね。これ御朱印だから代行とか複数所持とかまあ普通はしないよね。普通はね。

くら子13番でした。
sDSC_0316.jpg
ちょうねむい

「9時開始ですから!決まりですから!9時開始ですからね!」
とか言っときつつ8時57分に開始しちゃう藤森さんに、ああなんか鶴ちゃんぽいなあ…と萌えた。
sDSC_0317.jpg
無事に台紙を頂きました
めがさめた

鶴ちゃんのとこだけ御朱印が押してあって、なんか私が鶴ちゃんのこと好きみたいじゃん……///ってちょっと照れた。好きですけど。


台紙を頂いてしまえば、あとはゆっくり4社を巡ることが出来ます。一安心です。
豊国神社さんはさすがの手さばきで、整理券を駆使しつつ待機列をテキパキさばいてました。
おかげで通常の御朱印も頂くことが出来ました。
sDSC_0319.jpg
いえーいめっちゃひょうたん

次は粟田神社さん。
物凄い長蛇の列でした。200人は並んでたかな。。。
でもその列は、通常朱印や御守りや絵馬が欲しい!という人の列だったので、色紙用の特別朱印だけで良いという我々はサクッと授与していただいて離脱しました。
あまりに列が凄かったので写真を撮り忘れたです。
ムネーチカさんといち兄の人気は凄まじいなあと本当にしみじみ思った鶴民でした。

セーブポイントは毎度おなじみ先斗町ルフ。
sDSC_0320_20150727233523449.jpg
なにかっちゃオムライス食べてるよこの人たち
オムライスはいいね。リリンの生み出した文化の極みだよ。

最後は信長公所縁の建勲神社さnウワアアアアアアアァァァァ!!!!!≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃
sDSC_0326.png
なんで此処を最後にしたの?あほなの?もう足わろてるよ??
直前にツイッターを見ると、建勲神社さんも長蛇の列……となっていたので相当ビビッていましたが、タイミングが良かったのか20名ほどの列でした。

これにて任務完了。
sIMG_20150725_161635.jpg


この行軍で思ったことつらつらと。

・企画立案者(おそらく豊国神社さん?)の事前リサーチとマーケティングが神掛かっている
 墨書きの通常朱印では時間がかかるので、朱印のみの特別朱印という形。
 神社なら待つ場所もある、日陰もある、静かにしてれば近隣の迷惑にもならない
 京都近辺で4社という選出、時間的にも場所的にも1日でゆっくり巡ってお茶して帰れるくらいのベストバランス。
 3000枚という色紙枚数。3日間ほど在庫が持ちこたえた様子。煽らず余らせず、数の読みが素晴らしい。
 もう豊国神社さんがゲームの運営して。

・待てば必ず手に入る、というものに対してはオタクはひたすら静かに待つ。
 私の見た感じですが、大きなトラブルは無かったように思います。
 
・リアルタイム情報源は貴重である。
 ありがとうツイッターJAPAN

・京都めっちゃ暑い
 そしてゆりこ姉さんは地図が読めない




長くなりましたが、最後に自分用に買ったお土産と、今日一日一緒に回ってくれた鶴ちゃんとで記念撮影ぱちり。
sIMG_20150725_212451.jpg
え?なにこれ?
鶴丸型のクッキー型抜きマシーンです!!(`・ω・´)
すげーやろ!!
留守番隊長の紫なこ氏にもこれ買ってきてあげたら良かった!!

またこういう企画があったら是非参加したい、と思えるくらい楽しかったです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://uracanvas.blog.fc2.com/tb.php/179-1096da40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。